Xi藤のサイト

その笑顔、君の宝物にしなよ。

Xi藤のサイト

プロブロガーに逆らったら一体どうなってしまうのか?

いつも大変お世話になっております。xi籐です。




僕の趣味は、ご存じの方も多いかと思いますが
「会社の昼休みや移動中に、スマホで他人様の日記をニヤつきながら眺める」
という高尚なものです。

実は、色々と皆さんの日記を見ているうちに、一つ重大なことに気づきました!

それがなにかと言うとですね…!
「はてなブログでは、どうやらよく書かれているテーマに偏りがある」
という事です!!!!


















f:id:xitousaito:20170915225505j:plain




あまりにも当たり前過ぎる事を突然聞かされて、開いた口が塞がらない。
という方は下記のリンクへどうぞ。

↓ ↓ ↓
www.jsoms.or.jp





それでは僕調べ
「偏りがあったテーマ(はてな民好き過ぎワロタなテーマ)」をご覧ください。


・ブログ○か月やってみた報告
・ブログのアクセスアップ
・アドセンス、アフィリエイト
・ブログのカスタマイズ
・ヤフオク、メルカリ
・株式投資、FX
・心の病
・心理学的な話
・今日の献立
・自己啓発
・挑戦してみた系
・日々の出来事、つまり日記(意外と少ない)



特にブログの運営報告とアドセンスの話がめちゃくちゃ多かったです。
書くの楽だもんね!
他の感想としては、正直誰もロマサガ3の話をしていなくて若干引いてます
なんでみんな置いていくんだよ。僕を。




閑話休題。

今日はその中の、ブログのアクセスアップについて、ある試みをしてみようかと思います。
その試みとは、要するにタイトル通りです。
今現在、WEB上でプロブロガーの方々が様々な方法で「こうすればブログは集客出来るんやでー!!」的な事を教授してくれています。
マジありがたいシステムですよね。まとめると要するにセオが重要らしいです。


f:id:xitousaito:20170915230746j:plain
 ※一般的な日本のプロブロガー



僕は基本はてなブログを他人様の日記閲覧ツール(生活覗き見style)として愛用しているんですが、やっぱり自分が書いた記事も少しは誰かの目に触れて欲しかったりもするので、いつも「凄いなぁ、参考になるなぁ」と思って読んでおります。

まぁあまり守ってはいないんですけど。というか言ってる事が高度過ぎてあんまり賢くない僕は1個1個覚えてられないんですよね。



という訳で、これも一覧にまとめてみました。(親切)

・タイトルに検索されやすいキーワードを含める
・記事の前段に目次を作って、読者の見やすさを考える
・図や画像を使って読者を飽きさせない。
 ただし、記事に関係のない画像で埋めるのは絶対NG
・読者の役に立つ記事内容を心掛ける
・専門用語は多用しない
・紛らわしい表現にしない
・過度に感情的な表現にしない
・話と話をきちんとつなげる。
・過度に文字を装飾したり、行間をあけたりしない




大体皆さん共通で言ってたのはこんなところだと思います。(かなり多分)

ではタイトル通り、これを全く無視して記事を書いたら一体どうなるのでしょうか。
全く無視というよりもむしろ、逆らって記事を書いたら、読者満足度は本当に地に落ちるのでしょうか。


次の記事でそれを実際に書いてみて、皆さんのリアクションで正否を見極めたいと思います。


え?この記事でじゃねーのかよ?  導入が長過ぎる??

はい、よく言われます。いつもお世話になっております。





ではまた、次回の記事で。