Xi藤のサイト

その笑顔、君の宝物にしなよ。

Xi藤のサイト

苦しい時心を救ってくれた【良い歌詞】21選を唐突に公表する。

f:id:xitousaito:20171201031338j:plain

 

お世話になっております。Xi藤です。

僕は割とメンタルが豆腐なことで有名なアラサーなのですが、音楽って本当にいいものですよね。

音楽は邦楽ならなんでもかんでも聴くんですが、特に好きなのが【歌詞】です。

歌詞カードを小一時間熟読する、という変態的な行動もよくやってます。

(つまり、洋楽を聴かない理由は、歌詞が読めないから、です!!!!!)

メンタルがボッコりへこんだ時に、僕がいつも聴いて元気を出す曲を、21曲紹介しますので、あなたも是非一度ボッコりへこませてから聴いて下さい。

ちなみにランキングじゃありません。数字は単なる番号です。

全部漏れなく最高に好きです。愛してるJ-POP。

本当は歌詞をがつがつ記事内に書いていきたいんですが、度が過ぎると大人達から説教を食らうという話をよく聞くので、書きません。

めっちゃ書きたいのに。良さを説明したいのに。〇スラッ〇のク〇が。

 

ではどうぞ。

 

続きを読む

ニート志望動機

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51rjtvawmhL._SL160_.jpg

お世話になっております。Xi藤です。 

 

突然ですが、この前僕が書店内を這いずり回っていたら、 いい本を見つけたんです。

それは「資格図鑑」<ダイヤモンド社>という本です。

やや、これはみっけもんだ。と思った僕は光の速さでレジに並びました。

白目を剥きガタガタと震えながら会計を終え、店の階段を八段飛ばしで駆け下りた僕は、早速目的の資格を探そうと地下鉄のホームで本をパラパラめくり始めました。

でも、全然見つからないんです。

しょうがない。

きちんと目次から探そうと、目次ページを凝視していたんですが、やっぱり何処にもないんですよ、ニートの項目が。

 

続きを読む

【カオス】ネタ記事を二重翻訳したら面白くなるのか検証する。

f:id:xitousaito:20171103032300p:plain

 

お世話になっております。Xi藤です。

 

唐突ですが、グーグル翻訳はお好きですか?

2016年11月、グーグル翻訳上で大規模なアップデートが実施されました。

ニューラルネットという機械学習アルゴリズムの採用によって、日を追うごとに翻訳の精度は上がり続けており、現在Google翻訳は、数ある自動翻訳システムの中でも最高レベルの精度を誇ると言われております。

 

Googleの機械学習の進化が目覚ましい。ということはつまり、僕のすべりにスベったネタ記事でも、グーグルのAIならば面白く仕上げてくれるということです

(論理の飛躍)

 

続きを読む

【戦略】心理戦・頭脳戦が秀逸なマンガのおすすめランキング21を唐突に公表する【知略】

f:id:xitousaito:20171101152555p:plain

 

お世話になっております。

本日は前回の東野圭吾に続きまして、「マンガ」のおすすめを唐突に公表します。

漠然と「面白いマンガ」で紹介をすると類似のページがありすぎるので、「心理戦、頭脳戦が秀逸なマンガ」に絞って紹介しようと思います。

僕が今回この「心理戦、頭脳戦が秀逸なマンガ」のカテゴリに入れているのは、なにも全て「テーブルに向かい合って1対1で頭を使ったゲームをする」という様なマンガばかりではありません。

一般的にはバトル漫画にカテゴリされるものでも、心理戦や頭脳戦が際立っていればランクインさせています。

 

前置きが長い?はい。

いつもお世話になっております。

では、どうぞ

 

続きを読む

社会人こそやるべき性格診断【16Personalities】!

f:id:xitousaito:20171026104957p:plain

お世話になっております。INTPです。

ついに何か重大な故障が起きたかと思いましたか。私は正常です。

INTPというのは、とある性格診断における、僕の「性格タイプ」のことです。

僕は普段あまり性格診断などはやらないし、星座占い、血液型診断、風水、動物占い、ホロスコープ、タロット、ルーン占い、手相、姓名判断、霊視、神通力、六星占術みたいなものは総じてスルーなのですが、知人のススメで受けたこの診断だけは、素直にやってよかったと思ったので、紹介してみようと思います!

続きを読む

【クラウド会計】副業の確定申告ならfreeeで十分だと思う。

f:id:xitousaito:20171025001003j:plain

お世話になっております。Xi藤です。

僕は他人様の税金を計算する仕事をしているんですが、年末が近づいてくると、毎年かなりの頻度で一般の会社員の方から「確定申告ってどうしたらいいの?」と聞かれる機会があります。特に最近は多いです。副業をされている方が増えてきているんでしょうね。

そういった方々への質問の答えが、記事タイトルです。

なぜかというと、クラウド会計を導入する事で、税金に関する経理作業の大部分を自動化できるからです最高かよ。

続きを読む

【The Long dark】ゲームレビュー ~おもしろSteam編~

f:id:xitousaito:20171019235901p:image

お世話になっております。Xi藤です。

久しぶりにゲームのレビューを上げてみまっす。

 

タイトル通りなんですけど、【The Long dark】ですね。

 

Steamで購入できる、PCゲームです。

ゲームのジャンルとしては、シミュレーション?になるのかな??雪山遭難シミュレーションです。

具体的にどういったゲームかと言うと、とりあえず手始めに主人公が雪山に小型飛行機を墜落させます。そして墜落自体は無傷で事なきを得るのですが、もちろんわざと墜落させた訳ではないので、登山道具などは持っていません。

ほぼ着の身着のままの状態から、物資などを拾い集めたり、魚を釣ったり野生の動物を狩ったりしながら、なんとか生き残る為に奮闘する、そんなゲームです。

続きを読む

初心者がアフィリエイトをDiggy-MO'を利用して解説する

f:id:xitousaito:20171004231635j:plain

お世話になっております。Xi藤です。

 

大丈夫です。見間違っていません。

きちんとタイトルには「初心者がアフィリエイトをDiggy-MO'を利用して解説する」と書いてます。大丈夫です。

 

「なぜアフィリエイトを初心者のお前が?Diggy-MO'を使って解説するんだ?」って??

それは僕にもちょっとよくわかりません。

ただ、僕がこのはてなブログを書かなかった間に何をしていたかと言うと、正直に言って「アフィリエイト」について勉強をしていました。ハハッ。

ブログを初めて一ヶ月でアフィリエイトの勉強とは、なかなか面の皮が厚い感じでgoodだと自負しております。✌︎( ˙-˙ )✌︎

 

続きを読む

小説のプロローグだけ考えるの好き部

f:id:xitousaito:20171007095017j:plain

序章「宇佐美 啓次」

私の元に依頼が来たのは、7月の20日だった。

とても日差しの強い日、一人の男が私の事務所を訪れた。
男は、サイズがピタリと合った、深い紺の上質なダブルのスーツを着ていた。履いている靴にも埃一つ付くことはなく、歩き方、身のこなしもとても規則正しく整然としたものだった。年齢は40歳前後で、身長はおそらく180cm前後、痩せてはいるが、華奢ではない。彫りの深い顔立ち、髪型はオールバックで、髭は蓄えているが野暮ったい印象は無い。男はゴトウと名乗った。差し出された名刺には「五嶋 誠一」とある。

「ある人物の過去を明らかにして欲しい。」

それが五嶋の依頼だった。

【ネタ】君って。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/x/xitousaito/20171005/20171005232620.jpg

先日、会社内で投信後輩(f:id:xitousaito:20170922223136p:plain)とすれ違った時の一幕。 



「あ、Xi藤さん、ニート・・・」
誰がニートじゃボケ!!

その瞬間僕は彼の首を270°右に捻くり返した。
 
しかしその次の刹那、僕は自身のスーツについていた”糸”クズを発見してしまったのだった・・・
 
 

いやー勘違いってホントに怖いものですよね。Xi藤です。

Diggy-MO'さんが本気出したらAメロの出だしすら聞き取れない説

f:id:xitousaito:20171004231635j:plain

 

いや知ってるよそれ!!?という皆さんの声が聞こえてきそう。

お世話になっております。Xi藤です。

 

そんな皆さんご存知の聞き取れなさを誇るDIggy-Mo’さんのラップですが、もしかしてあなた。イメージでDIggy-Mo’さんのラップは聞き取りづらいと判断していませんか?その判断、あなたの思い違いという可能性はありませんか?確信をもって聞き取りづらいと言えますか?

DIggy-Mo’さんの事案に限らず、こういった真偽が不明瞭な事案に関する真実というものは、実際に確かめてみなければ見えてこないものです。

そこで今日は、私と一緒にDIggy-Mo’さんの楽曲を一つずつ確認して行きましょう。

まずは、私が推薦するDIggy-Mo’さんの楽曲を、公式Youtube動画でお聞き頂きたいと思います。

そしてお聞き頂いた後、DIggy-Mo’さんの楽曲の「Aメロの出だしの単語」について、あなたが聞き取った内容を回答して頂きたいと思います。

何故「出だしの単語」をフォーカスしたかと言うと、「曲の始まり」は当然ながら他の文章に挟まれていませんので、曲中で最も聞き取りやすい箇所であると考えるからです。

私が動画のすぐ下に正解を張っておきますので、先ほどのあなたの回答が正解したかどうかを正直に答えて下さい。(答える相手は私ではなく、壁もしくは飼っている犬とかで結構です。)

正直に言って、私は十中八九正解すると踏んでいます。たとえ「歌詞」という一部分だけだとしても、DIggy-Mo’さんの楽曲の素晴らしさがリスナーに伝わっていないなどと、考えたくもないからです。

なおここでの「出だしの単語」とは歌詞カードに載っている文章の内、意味の通じる最初の単語を指し、DIggy-Mo’さんが最も得意とする「ア アラララァ ア アァ!」等のフェイクは含まれないものとします。

また、あくまで対象はDIggy-Mo’さんの楽曲なのでSOUL'd OUTの楽曲は含まないものとします。問題は全部で5問です。

本当はもっとDIggy-Mo’さんの素晴らしい楽曲を紹介したいのですが、あんまりベタベタ貼りすぎるとはてなさんグーグルさんジャスラックさんに怒られること請け合いなので、少し控えておこうかと思います。

 

前置きが長くなりました。準備は宜しいですか。

 

 ではスタートします。

 

続きを読む

【東野圭吾】おすすめの小説ランキング 21を唐突に公表する

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61AYbglSivL._SL160_.jpg

お世話になっております。Xi藤です。

今回はいつもの雑記と趣向を変えて、レビュー記事を書いてみました。

ただ普通に紹介していっても面白くないのでランキング形式にしてみましたが、

順番はもちろん僕の独断と偏見です。宜しくお願いします。

 

続きを読む